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AFJ定例研究会

2022年4月―2023年1月 AFJ定例研究会(2022年4月-2023年1月開催分)

AFJ定例研究会を以下のテーマで開催しました。(2022年4月-2023年1月開催分)
 第 1 回
クリス・イングリス国家サイバー長官の「サイバー社会契約」論
 第 2 回
ジャネット・イエレン米財務長官演説(4月13日)とフレンドショアリング
 第 3 回
米中間選挙勝利を呼ぶのはキッチンテーブルイシューか、怒り・憎悪か
 第 4 回
ウクライナ戦争―戦犯追及から賠償・復興へ
 第 5 回
最近の中国政治経済情勢について
 第 6 回
IPEF結成から同盟・フレンドショアリングへ
 第 7 回
「デジタル社会の実現に向けた重点計画」(6月7日閣議決定)について
 第 8 回
産業保全附属文書(ISA)とセキュリティクリアランス
 第 9 回
ウクライナ戦争における初期の教訓―オンプレミスからクラウドへー
 第 10 回
国家技術産業基盤(NTIB)とセキュリティクリアランス
 第 11 回
サイバー空間に“shining city upon a hill”をつくる
 第 12 回
ペロシ下院議長の台湾訪問
 第 13 回
ウクライナの反転攻勢
 第 14 回
国防権限法のプリント基板条項とIPC-1791
 第 15 回
2023年の中国・インド人口逆転の地政学的意味
 第 16 回
PDI(太平洋抑止イニシアチブ)と第一列島線における長射程ミサイル配備
 第 17 回
ケビン・マッカーシーの「アメリカへのコミットメント」
 第 18 回
冷戦2.0とオフセットX戦略
 第 19 回
故安倍晋三総理国葬儀への民主党派・中国致公党主席の参列
 第 20 回
国際電気通信連合(ITU)の幹部選挙とWG・TFへの日本参加状況
 第 21 回
9.11から2022年ウクライナ戦争へ
―CUIとパブリック・クラウドクラウドの防衛―
 第 22 回
民間経営陣に必須のセキュリティ管理/プライバシー管理策:「OT」
 第 23 回
米国証券取引所の新規則
―サイバーセキュリティは取締役および執行役員の重要な信認義務に―
 第 24 回
バイデン政権の「半導体技術の対中国禁輸」策を解読する
 第 25 回
米国国家安全保障戦略を解読する
 第 26 回
中国共産党第20回党大会を解読する
 第 27 回
米国国家国防戦略を解読する
 第 28 回
PDIと嘉手納基地駐留F15退役・F22巡回配備・B52豪州北部配備
 第 29 回
中間選挙に立候補している196人の退役軍人
 第 30 回
米国中間選挙結果を解読する
 第 31 回
円安・フレンドショアリング・令和の列島再改造
 第 32 回
ソラリアム2.0の「私訴権」(a private right of action)提案
 第 33 回
下院中国特別委員長に指名されたマイク・ギャラガー
―M・ポッティンジャー、R・カンナ、E・スロトキン、C・イングリスと結ぶ線
 第 34 回
「トラストチェーン」構想提案とSP 1800-34・36
 第 35 回
安保3文書を解読する
―能動的サイバー防御、セキュリティクリアランス、産業保全、ゼロトラスト―
 第 36 回
米国国防権限法2023を解読する①「FedRAMP権限法」
 第 37 回
米中GDP逆転せず―日本経済研究センターの予測修正―
 第 38 回
米国国防権限法2023を解読する②ニュージーランドのNTIB加盟
 第 39 回
21世紀のチャーチ委員会2.0(あるいはマッカーシー委員会2.0?)
 第 40 回
マッカーシー議長選出プロセスの意義
―2022年11月14日エド・コリガン氏欧州連立政権スタイル統治提案―
 第 41 回
「2023 エデルマン トラスト バロメーター」を解読する
―政府、国連、WHO等への信頼が世界で最も低い国に属する日本―
 第 42 回
浜田=オースチン会談で合意したRDT&E MOU・SOSAにおける
CUIの扱いと防衛産業の基盤強化と装備品情報の保全に関する新法
 第 43 回
米下院軍事委員会サイバー、情報技術、イノベーション(CITI)⼩委員会とsystemically important critical infrastructure法案
 第 44 回
CFIUS適用除外国とファイブ・アイズ
 第 45 回
米下院中国特別委員会の公聴会を解読する
 第 46 回
米国「国家サイバーセキュリティ戦略」を解読する
 第 47 回
スパイ気球とSpace Littoral
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