第 28 回 | 国民民主党の「『アジアの時代』の国家戦略」の問題点 | |
第 29 回 | 国防保守革命のアーキテクト、マイク・ギャラガー | |
第 30 回 | 総選挙結果から見える石破内閣の今後 ―民意を吸い上げる力、聞く力が衰弱した自民党― | |
第 31 回 | データ主権・ソブリンAI基盤・エッジAIプラットフォーム |
第 24 回 | 石破茂氏のハドソン研究所寄稿論文の解読 | |
第 25 回 | 2017年「北朝鮮解散」と現在の極東情勢 | |
第 26 回 | CMMCプログラム最終規則と日本 | |
第 27 回 | Z世代の価値観と中道フェス現象 |
第 20 回 | 二階元自民党幹事長とサリバン米大統領補佐官の同時訪中の解読 | |
第 21 回 | ドイツ東部州議会選挙とドイツ中立化構想 | |
第 22 回 | 国家安全保障と独禁政策 ― Windowsカーネル領域アクセス問題とGoogle訴訟 ― | |
第 23 回 | カマラ・リスクとトランプ・リスクー米大統領選と中東・台湾情勢 |
第 17 回 | クラウドストライク大規模障害後の政策動向 -7月28日「日米2+2共同発表」に盛り込まれた日本の「リスク管理枠組み」実施等- | |
第 18 回 | 大平政策研究会の今日的意義 -『聞く読む書く』を備えた政治家の遺訓- | |
第 19 回 | マイク・ギャラガー元下院議員のパランティア・テクノロジーズ防衛部門責任者就任 について |
第 13 回 | 英仏総選挙における「2位3位連合」 | |
第 14 回 | 加速主義/新反動主義あるいは暗黒啓蒙/テクノ・リバタリアニズム | |
第 15 回 | 東京都知事選における石丸伸二候補のペルソナとカスタマージャーニー | |
第 16 回 | 期待成長率の引き上げが正攻法―神田財務官の私的諮問機関報告書を解読する |
第 9 回 | 頼清徳新政権と日台関係 | |
第 10 回 | 大規模言語モデル(LLM)ーOSINTにはRAGが不可欠― | |
第 11 回 | 「OSINT-AI-人間の洞察-戦略的コミュニケーション」モデルの提唱 | |
第 12 回 | テック共和党の動向 |
第 5 回 | The Hill and Valley Forum 2024を解読する | |
第 6 回 | SPECIAL COMPETITIVE STUDIES PROJECT提言「First AI Expo for National Competitiveness」を解読する | |
第 7 回 | 戦術・作戦・戦略におけるイネーブラー、そしてゲームチェンジャーとしての ドローン | |
第 8 回 | OpenAIとニューズ・コーポレーションの提携-AI時代のニュース発信の中道化― |
第 1 回 | M・ポッティンジャーとM・ギャラガーの『フォーリン・アフェアーズ』論文 「No Substitute for Victory―America’s Competition With China Must Be Won, Not Managed」を解読する | |
第 2 回 | 岸田国賓訪米を解読する | |
第 3 回 | The Special Competitive Studies Project (SCSP)の「Intelligence Innovation: Repositioning for Future Technology Competition」を解読する | |
第 4 回 | 米国におけるTikTok divestment-or-ban法の上院可決 |
第 54 回 | 米国大統領選の激戦州問題としてのUSスチール買収問題 | |
第 55 回 | 台湾有事最前線としての先島諸島とバタン諸島 | |
第 56 回 | 新たなTrump Whisperer候補としてのメローニ伊首相 | |
第 57 回 | 中国の政府用コンピュータでのIntelとAMDのチップの使用禁止 |
第 50 回 | ①CJADC2とICAM―tag the people, tag the data and audit― ②人工知能(AI)基盤はオープンソースか否か | |
第 51 回 | AIは攻撃者よりも防御者に力を与える | |
第 52 回 | トランプ2.0は既に欧州を動かすーもう1人のThe Trump Whisperer-マーク・ルッテ蘭首相が次期NATO事務総長最有力候補にー | |
第 53 回 | マイク・ギャラガー下院中国特別委員長の次期下院選不出馬と委員会訪台団 |
第 46 回 | 能登半島沖地震への初動と有事対応-通信遮断、米軍協力、犯罪抑止、住民退避- | |
第 47 回 | 2024年国防権限法第825条(LOGINK禁止条項)について-日本の6港湾の米軍利用禁止等の可能性- | |
第 48 回 | 台湾総統選挙結果について | |
第 49 回 | 米大統領選共和党緒戦におけるトランプ氏圧勝 |
第 42 回 | 2024年国防権限法第1543条(生成AI電子透かし条項)・第1317条(日本政府との安全保障協力強化に関する報告書条項)について | |
第 43 回 | 2024年国防権限法第 1516 条(特定の ID・クレデンシャル・アクセス管理活動の記録プログラム確立条項)、第1515条( ネットワーク境界およびクロスドメイン防衛のための近代化プログラム条項)について | |
第 44 回 | 米下院中国特別委員会政策提言「リセット、予防、構築: 中国共産党との経済競争に勝つアメリカの戦略」について | |
第 45 回 | トランプ再選ならば大統領就任初日に石油採掘の大統領令か-日本の米国原油輸入拡大について |
第 36 回 | 10月30日のAI大統領令と11月1日―2日の英国AIサミット | |
第 37 回 | APスタイルブックとイスラエルーハマス戦争報道 | |
第 38 回 | 10月17日の商務省輸出規制「ゼロ%デ・ミニミス・ルール」と11月15日の米中首脳会談 | |
第 39 回 | 元バイデン大統領首席補佐官ロン・クレイン氏のG9構想(G7+韓国・豪州) | |
第 40 回 | 岸田首相来春国賓待遇訪米の国内政局・国際政治における戦略的意義 | |
第 41 回 | ギャラガー・カンナ両下院議員提出「5AIs法案」について |
第 31 回 | NISC・警察庁サイバー局・NSA・FBI・CISA初の合同注意喚起とJCDCへのNTT参加 | |
第 32 回 | 「IoTサイバーセキュリティ改善法 2020」に基づく2026年11月新NIST基準による連邦政府調達禁止について | |
第 33 回 | ニコラス・スナイダー氏を解読するーペンス副大統領特別補佐官から米国務省日本部長へー | |
第 34 回 | 2度の「Joint Statement on Israel」とG7議長国日本 | |
第 35 回 | ルート・オブ・トラストに基づくチップ追跡プログラムの可能性 |
第 26 回 | ①日本企業の2027年問題―2023年国防権限法(NDAA)5949条― ②2024年国防権限法(NDAA)上院案の注目条項―第216条・第218条・第835条・1619条・第1621条― |
第 27 回 | ①「IMEC」(インド・中東・欧州経済回廊)と「I2U2」(米国、イスラエル、UAE、インド) ②「中国標準地図2023年版」と2004年中露国境協定 |
第 28 回 | 岸田政権を見る眼 |
第 29 回 | 2023年9月19日FDD「アメリカのサイバー回復力の評価:CSC 2.0共同議長との会話」の解読 |
第 30 回 | セキュリティクリアランス法制と「ICAM」(ID・資格情報・アクセス管理イニシアチブ) |
第 12 回 | ギャラガー下院中国特別委員長の国防総省AIガードレール拡大適用発言と今後のルール形成 |
第 13 回 | 米英首脳会談記者会見でのバイデン大統領のAIウォーターマーク発言 |
第 14 回 | 機械学習パラダイス・日本―「AIの開発・学習段階」で著作権者の許諾が不要であることの戦略的意義 |
第 15 回 | JADC2へのIOWN構想の貢献可能性 |
第 16 回 | シリコンバレーとペンタゴンを結ぶ線―マイク・ギャラガーとロ・カンナ |
第 17 回 | 琉球帰属問題という中国歴史戦再開と玉城沖縄県知事訪中 |
第 18 回 | ITAR(国際武器取引規則)の問題点とNTIB・AUKUSピラー2への日本の加盟 |
第 19 回 | 2024年国防権限法上院案に盛り込まれたAIウォーターマーク条項(アンガス・キング上院議員提案) |
第 20 回 | ロシア軍閥割拠と中国「西進」の可能性と戦略的意義 |
第 21 回 | 新たな対中投資規制に関するマイク・ギャラガー下院中国特別委員会委員長のバイデン大統領への書簡と大統領令 |
第 22 回 | 埋め込まれた「時限爆弾」―防衛省機密ネットワーク及びNISCへの不正侵入報道を解読する |
第 23 回 | 日米韓キャンプデービット・サミットにおける「情報共有」合意と日本の課題 |
第 24 回 | 2024年大統領選における中国問題の争点化 |
第 25 回 | ヒックス国防副長官講演で公表されたレプリケーター・イニシアチブ |
2023年4月―5月 AFJ定例研究会(2023年4月-5月開催分)
AFJ定例研究会を以下のテーマで開催しました。(2023年4月ー5月開催分)
第 1 回 | 自民党の『経済安全保障上の重要政策に関する提言』について -国際的整合性・CUI・NISP/NISPOM・SP800-171/172- |
第 2 回 | ハドソン研究所蔡総統授与式と蔡・マッカーシー会談 |
第 3 回 | 下院中国特別委員会のウォーゲーム |
第 4 回 | イエレン財務長官の国家安全保障上の利益優先発言 |
第 5 回 | As American As Apple Pie-半導体同盟の土台をつくった米韓首脳会談 |
第 6 回 | 米国の世論形成と政策形成の最新動向 ―議会の世論形成・大統領の国際支持獲得・大統領令・議会法制化― |
第 7 回 | ペンタゴン機密文書流出事件・セキュリティクリアランス・ゼロトラスト |
第 8 回 | AIとJADC2 |
第 9 回 | 選択的デカップリング=デリスク |
第 10 回 | サム・アルトマンとAI・仮想通貨・ベーシックインカム・核融合発電 |
第 11 回 | ギャラガー委員長英国訪問団と下院中国特別委員会の2つの報告書 |
2022年4月―2023年3月 AFJ定例研究会(2022年4月-2023年3月開催分)
AFJ定例研究会を以下のテーマで開催しました。(2022年4月-2023年3月開催分)
第 1 回 | クリス・イングリス国家サイバー長官の「サイバー社会契約」論 |
第 2 回 | ジャネット・イエレン米財務長官演説(4月13日)とフレンドショアリング |
第 3 回 | 米中間選挙勝利を呼ぶのはキッチンテーブルイシューか、怒り・憎悪か |
第 4 回 | ウクライナ戦争―戦犯追及から賠償・復興へ |
第 5 回 | 最近の中国政治経済情勢について |
第 6 回 | IPEF結成から同盟・フレンドショアリングへ |
第 7 回 | 「デジタル社会の実現に向けた重点計画」(6月7日閣議決定)について |
第 8 回 | 産業保全附属文書(ISA)とセキュリティクリアランス |
第 9 回 | ウクライナ戦争における初期の教訓―オンプレミスからクラウドへー |
第 10 回 | 国家技術産業基盤(NTIB)とセキュリティクリアランス |
第 11 回 | サイバー空間に“shining city upon a hill”をつくる |
第 12 回 | ペロシ下院議長の台湾訪問 |
第 13 回 | ウクライナの反転攻勢 |
第 14 回 | 国防権限法のプリント基板条項とIPC-1791 |
第 15 回 | 2023年の中国・インド人口逆転の地政学的意味 |
第 16 回 | PDI(太平洋抑止イニシアチブ)と第一列島線における長射程ミサイル配備 |
第 17 回 | ケビン・マッカーシーの「アメリカへのコミットメント」 |
第 18 回 | 冷戦2.0とオフセットX戦略 |
第 19 回 | 故安倍晋三総理国葬儀への民主党派・中国致公党主席の参列 |
第 20 回 | 国際電気通信連合(ITU)の幹部選挙とWG・TFへの日本参加状況 |
第 21 回 | 9.11から2022年ウクライナ戦争へ ―CUIとパブリック・クラウドクラウドの防衛― |
第 22 回 | 民間経営陣に必須のセキュリティ管理/プライバシー管理策:「OT」 |
第 23 回 | 米国証券取引所の新規則 ―サイバーセキュリティは取締役および執行役員の重要な信認義務に― |
第 24 回 | バイデン政権の「半導体技術の対中国禁輸」策を解読する |
第 25 回 | 米国国家安全保障戦略を解読する |
第 26 回 | 中国共産党第20回党大会を解読する |
第 27 回 | 米国国家国防戦略を解読する |
第 28 回 | PDIと嘉手納基地駐留F15退役・F22巡回配備・B52豪州北部配備 |
第 29 回 | 中間選挙に立候補している196人の退役軍人 |
第 30 回 | 米国中間選挙結果を解読する |
第 31 回 | 円安・フレンドショアリング・令和の列島再改造 |
第 32 回 | ソラリアム2.0の「私訴権」(a private right of action)提案 |
第 33 回 | 下院中国特別委員長に指名されたマイク・ギャラガー ―M・ポッティンジャー、R・カンナ、E・スロトキン、C・イングリスと結ぶ線 |
第 34 回 | 「トラストチェーン」構想提案とSP 1800-34・36 |
第 35 回 | 安保3文書を解読する ―能動的サイバー防御、セキュリティクリアランス、産業保全、ゼロトラスト― |
第 36 回 | 米国国防権限法2023を解読する①「FedRAMP権限法」 |
第 37 回 | 米中GDP逆転せず―日本経済研究センターの予測修正― |
第 38 回 | 米国国防権限法2023を解読する②ニュージーランドのNTIB加盟 |
第 39 回 | 21世紀のチャーチ委員会2.0(あるいはマッカーシー委員会2.0?) |
第 40 回 | マッカーシー議長選出プロセスの意義 ―2022年11月14日エド・コリガン氏欧州連立政権スタイル統治提案― |
第 41 回 | 「2023 エデルマン トラスト バロメーター」を解読する ―政府、国連、WHO等への信頼が世界で最も低い国に属する日本― |
第 42 回 | 浜田=オースチン会談で合意したRDT&E MOU・SOSAにおける CUIの扱いと防衛産業の基盤強化と装備品情報の保全に関する新法 |
第 43 回 | 米下院軍事委員会サイバー、情報技術、イノベーション(CITI)⼩委員会とsystemically important critical infrastructure法案 |
第 44 回 | CFIUS適用除外国とファイブ・アイズ |
第 45 回 | 米下院中国特別委員会の公聴会を解読する |
第 46 回 | 米国「国家サイバーセキュリティ戦略」を解読する |
第 47 回 | スパイ気球とSpace Littoral |